ブックタイトル公益財団法人 日本高等教育評価機構 10周年誌

ページ
153/184

このページは 公益財団法人 日本高等教育評価機構 10周年誌 の電子ブックに掲載されている153ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

公益財団法人 日本高等教育評価機構 10周年誌

第6 章 資料編評価基準| 大学評価基準151基準2.学修と教授領域:学生受入れ、教育内容・方法、学修及び授業の支援、   学修評価、教員配置等本基準の趣旨 学修と教授は、言うまでもなく大学の機能の中核です。大学は、その使命・目的を踏まえて、学部・学科・研究科等ごとの教育目的を明確に定めるとともに、これを実現するための方策として、3 つの方針を定め、学内共通理解のもとに、組織的、総合的に教学経営を進める必要があります。 使命・目的と教育目的及び3 つの方針を明確にし、内外に示すことは、教職員の意識の統一のためにも、また、大学の教育を可視化し、外部からの評価を受けて教育の質を高めるためにも不可欠なことです。基準項目2-1.学生の受入れ評価の視点エビデンスの例示(評価の根拠となる事実)2-1-① 入学者受入れの方針の明確化と周知2-1-② 入学者受入れの方針に沿った学生受入れ    方法の工夫2-1-③ 入学定員に沿った適切な学生受入れ数の    維持● 入学者受入れの方針を示す資料● 入学者受入れの方針と入学者受入れ方法との関連を示す資料● 収容定員及び入学定員と学生数の現状との対比を示す資料2-2.教育課程及び教授方法2-2-① 教育目的を踏まえた教育課程編成方針の    明確化2-2-② 教育課程編成方針に沿った教育課程の体    系的編成及び教授方法の工夫・開発● 教育課程編成方針を示す資料● 登録単位数の上限設定など履修上の条件と制限等を示す資料● 教授方法の工夫・開発の具体例を示す資料● 単位制の趣旨を保つための工夫(教室外学修の指示等) を示す 資料2-3.学修及び授業の支援2-3-① 教員と職員の協働並びにTA(Teaching     Assistant) 等の活用による学修支援及び    授業支援の充実● 学修支援及び授業支援に関する方針・計画・実施体制を示す資料● 職員・TA 等による学修及び授業等の支援体制を示す資料● 退学、停学、留年等の実態及び原因分析、改善方策の検討状況 等を示す資料2-4.単位認定、卒業・修了認定等2-4-① 単位認定、進級及び卒業・修了認定等の    基準の明確化とその厳正な適用● 単位認定等成績評価の公平性のための工夫、GPA 等の活用状 況を示す資料● 学位授与方針や学位授与基準及び学位審査手続きの実際を示す 資料2-5.キャリアガイダンス2-5-① 教育課程内外を通じての社会的・職業的    自立に関する指導のための体制の整備● キャリアガイダンスに関する教育課程上及びその他の教育と しての取組み状況を示す資料● 就職・進路先の実態及びその取組み状況を示す資料2-6.教育目的の達成状況の評価とフィードバック2-6-① 教育目的の達成状況の点検・評価方法の   工夫・開発2-6-② 教育内容・方法及び学修指導等の改善へ   向けての評価結果のフィードバック● 教室内外の学修状況に関する学生アンケート調査等を分析した 資料● 教育目的の達成状況の評価に関する研究又はその評価結果の分 析及び教育改善へのフィードバックを示す資料2-7-① 学生生活の安定のための支援2-7-② 学生生活全般に関する学生の意見・要望    の把握と分析・検討結果の活用● 学生相談室、医務室等の利用状況を示す資料● 奨学金給付・貸与状況を示す資料● 学生の課外活動等への支援状況を示す資料● 社会人、編入、転入学生等への支援状況を示す資料● 学生生活全般についての満足度調査及びその分析結果、あるい は学生から要望を汲上げるシステムに関する資料2-7.学生サービス2-8.教員の配置・職能開発等2-8-① 教育目的及び教育課程に即した教員の確    保と配置2-8-② 教員の採用・昇任等、教員評価、研修、    FD(Faculty Development) をはじめと する   教員の資質・能力向上への取組み2-8-③ 教養教育実施のための体制の整備● 大学設置基準及び職業資格関連の指定基準と現状との対比を 示す資料● 教員組織編制方針、教員の採用、昇任、異動の方針等に関す る資料● FD(Faculty Development) 実施計画及びその実施体制・実施 状況を示す資料● 教員研修計画及びその実施状況を示す資料● 教員評価制度の実施状況及び結果の活用状況を示す資料● 教養教育担当組織の現況と活動状況を示す資料2-9.教育環境の整備2-9-① 校地、校舎、設備、実習施設、図書館等    の教育環境の整備と適切な運営・管理2-9-② 授業を行う学生数の適切な管理● 施設設備に関する大学設置基準と現状との対比を示す資料● 教育環境に関する学生満足度調査の結果を示す資料● 施設設備の安全管理、メンテナンスに関する規定、運用方針、 運用計画等及び管理体制を示す資料● 授業(講義、演習、実験等)のクラスサイズを示す資料