ブックタイトル公益財団法人 日本高等教育評価機構 10周年誌

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概要

公益財団法人 日本高等教育評価機構 10周年誌

評価基準| ファッション・ビジネス系専門職大学院評価基準第6 章 資料編160評価基準基準5.教育研究環境領域:施設・設備、図書、IT 環境等本基準の趣旨 教育研究上の目的を達成するために必要な施設設備等の教育研究環境が整備され、有効に活用されていることが必要です。基準項目5-1 教育研究目的を達成するための施設・設備の有効性5-2 施設・設備の安全性の確保と維持・管理の適切性評価の視点≪5-1 の視点≫5-1-① 校地、校舎、図書・資料、情報関連設備、附属施設等、   教育研究目的を達成するための必要な施設・設備の整備   と有効的な活用5-1-② 教育研究環境についての学生・教職員の意向を把握した   改善の努力≪5-2 の視点≫5-2-① 施設・設備の安全性の確保と適切な維持・管理基準6.自己点検・評価領域:自己点検・評価の適切性・誠実性・有効性本基準の趣旨 自主性・自律性を重視する専門職大学院の本質からして、専門職大学院の質保証は、第一義的に専門職大学院自身の責任と考えるべきです。したがって、認証評価の本旨は、自己点検・評価の実施状況と結果の活用状況を評価することによって、自己点検・評価の質を高めようとするところにあると考えます。 また、認証評価のために行う自己点検・評価であっても、本来の自己点検・評価として、教育研究の改善向上に資するとともに、社会への説明責任を果たし得るよう、大学の自発性と責任感を持って実施することが期待されています。基準項目6-1 自己点検・評価の適切性6-2 自己点検・評価の誠実性6-3 自己点検・評価の有効性評価の視点≪6-1 の視点≫6-1-① 専門職大学院の使命・目的に即した自主的・自律的な自   己点検・評価6-1-② 自己点検・評価体制の適切性6-1-③ 自己点検・評価の周期等の適切性≪6-2 の視点≫6-2-① エビデンスに基づいた透明性の高い自己点検・評価6-2-② 現状把握のための十分な調査・データの収集と分析6-2-③ 自己点検・評価の結果の学内共有と社会への公表≪6-3 の視点≫6-3-① 自己点検・評価の結果の活用のためのPDCA サイクルの   仕組みの確立と機能性