広報・刊行物

 認証評価制度や当機構について多くの方々に知っていただこうと、当機構はさまざまな媒体を通じて積極的に情報発信に取組んでいます。

日本高等教育評価機構だより(日本私立大学協会発行『教育学術新聞』連載)

 平成28(2016)年5月から日本私立大学協会が発行する「教育学術新聞」に「日本高等教育評価機構だより」を連載しています。当機構の活動や認証評価についてもっと知っていただくことを目的に、主に事務局職員が執筆しています。原則として毎月の最終週に発行される号に掲載されます。

評価結果報告書

 その年度に実施した全ての認証評価結果を、学校種別に報告書として3 月に発行し公表しています。評価結果以外に、認証評価の調査スケジュール、判定委員会委員や評価員の名簿なども掲載しています。評価対象校のほか関係機関等に配付しています。

機関誌PeeR

 平成18(2006)年から毎年発行している機関誌です。会員校をはじめ関係機関等に配付しています。「PeeR」という名称には、当機構が行う認証評価の基本精神である「Voluntary Peer Review」と、「PR」(public relations:広報)が行う認証評価の二つの意味があります。

調査研究報告書

 当機構は認証評価に関する調査・研究に力を注いでおり、それらの成果は報告書として発行しています。ホームページにも全文を掲載しています。

パンフレット

 当機構の概要や沿革、評価基準、評価料などを掲載しています。

10周年誌

 当機構は、平成26(2014)年11月に創立10周年を迎えました。記念事業の一環として、「公益財団法人 日本高等教育評価機構10周年誌」を刊行いたしました。
 各方面からのご寄稿をはじめ、当機構の設立構想から現在までの年表、当機構の組織の紹介、評価事業の概要や関係者の座談会、各種資料などをまとめました。

JIHEE channel

 当機構の評価システムや評価基準、認証評価制度についての解説、評価員の経験談などを動画(You Tube)で配信しています。