令和5年(2023)年10月19日(木)に、当機構と交流協定を結んでいる台湾のHigher Education Evaluation and Accreditation Council of Taiwan(HEEACT)が主催する国際会議に当機構の陸 鐘旻評価事業部長兼評価研究部長が参加しました。
「The Present and Future of Student Engagement in Higher Education Quality Assurance」をメインテーマとした本会議では、ヨーロッパをはじめ、オーストラリア、モンゴルと台湾の質保証に関する学生参画の諸活動について、現状や問題点を中心に講演やパネルセッションを行いました。
また、10月20日(金)に、前日の会議と同テーマのワークショップにも参加しました。そこでは、一部の講師とHEEACTの関係者による前日の会議の論点整理のほか、質保証への学生参画に関する当機構の取組みについて発表する機会が得られました。当機構が実施している認証評価を踏まえて、関連する評価基準や日本の大学の取組み状況などの情報を共有するとともに、今後の課題や方向性について示唆に富んだ活発なディスカッションが行われました。
-
開会式の様子
-
パネルセッションの様子
-
会議参加者の集合写真
-
ワークショップ参加者の写真